atyatya0921’s diary

このブログは個人としての発言であり、関係組織等のものではありません。

自転車通勤ふりかえり2019

はじめに

この記事は とりあえずなんでも Advent Calendar 2019 - Adventar5日目の記事です。

 

タイトル通り、自転車通勤を振り返ってみようと思います。

 

2019年1月に小田原に引っ越した

前は厚木に住んでいたのですが、1月に小田原に引っ越した後からは、自転車で厚木へ通っていました。

自分はStravaというサービスでデータを記録しているので、そちらにたまっているデータを引っ張って振り返ろうと思います。

 

そもそも通勤を含めて全部走った距離は?

まずはフィルターをかけずに集計したところ、1月から今までの1年間で、データに残っているだけで8393キロ走っていたようです。

データをとっていないちょっとしたお出かけを含めると8500キロくらい行ってそうですね。

通勤で走った距離は?

通勤のデータには「通勤」のタグをつけているので、そちらを合計します。

すると、5858キロ走っていたようです。

思ったより走ってない印象。雨とか体調不良で電車の時も結構あったからでしょうか。

 

あと、最初は1号線、134号線と海沿いをずーっと走ってから129号線を北上するルートで片道30キロだったのですが、いつからか小田厚の271側道を使うルートに変更して、片道27キロまで減ったのも原因かも。

平均して、往復58キロにすると101往復している計算ですね。

 

通勤にかかっている時間は?

経過タイムだと大体1時間10分というところ。移動している時間だと1時間5分くらいなので、5分ちょっとは信号待ちのようです。平均速度は25~27キロくらい。

 

傾向、所感

データを見ると1月~5月くらいまでにかけて通勤の速度が上昇して、7月まで横ばい、9月まで少し下がって、11月にかけてまた少し戻したと思ったら、11月末から今にかけてがくんと遅くなっています。最後のはたぶん寒さが影響してると思います。

あとは朝は結構ゆっくり走る日と早く走る日が分かれている(遅刻しそうになるとペースをあげる)のですが、帰りは何も考えていないのか、速度のばらつきが少なかったです。こうしてみると割と面白いデータが取れているなぁと思います。

あと、去年はヤビツ峠を下った後に一度交通事故に遭ってしまったのですが、今年は今のところ事故0なので、このまま何もなく良い年で終わりたいですね。