atyatya0921’s diary

このブログは個人としての発言であり、関係組織等のものではありません。

今年やったゲームまとめ2019


初めに

この記事は

つぶ庵ゲーム部 Advent Calendar 2019 - Adventar 14日目(?)

とりあえずなんでも Advent Calendar 2019 - Adventar 17日目

の記事です。

 

やったゲームタイトル

(PC)

MtGアリーナ

 - たぶん今年一番熱が入っていたゲーム。マジック・ザ・ギャザリングというカードゲームの公式オンライン版。カードゲーム系は全般好きで、もともとMtGに興味があったところにちょうどオンラインでできるようになった、という話を聞いてスタート。

 無課金でも楽しめる良い塩梅の報酬システム、初心者にちゃんとしたデッキを10数個配布してのスタート(ほとんどのカードゲームは最初の配布は紙束に近く、最初は弱いし進めるうちに使い物にならなくなるが、こちらはちゃんとデッキになっている)とソシャゲとか含めて近年まれにみる良運営で、応援と感謝を込めて人生初のお布施課金をした。本気でMtG広めるために全力を尽くしている感があるので、カードゲーム好きならやるべき。

 

(据え置き)

スプラトゥーン2

 -説明不要。エリアはSまであがったが維持できずA帯に戻り、他もA帯どまり。ブキはデュアカスとパブロだけだったのだが、今年はスピナー系やボールドマーカーもかなり使用率があがった。

 

スマブラSP

 -説明不要。最初はストーリーコンプして終わっていたが、友達にボコボコにされてからオンラインに潜って修行するようになった。マルスが最近10万帯を抜けてきたくらい。

 

リングフィットアドベンチャー

 -リング状のコントローラを使って筋トレしながらストーリーを進めていくゲーム。

ゲームを楽しみながら筋トレできるのが良い。ゲームしたいけど体動かさなきゃ…と思っている人はFitBoxingかリングフィットアドベンチャーをおすすめする。前者はエクササイズでダイエットとかに効く。こちらは筋トレなので普通にトレーニングとして。

訳あって今はちょっと休止中。

 

スーファミミニ

 -パネルでポンを15分くらいでベリーハードのストーリーを流したりする。でも年始に友達とやった魂斗羅スピリッツはアツかった。名作なのでもしスーファミミニ持っている人で未プレイであればやるべき。メタルスラッグとか、あのへんが楽しいと思える人は特にやるべき。

 

スーパーファミコン Nintendo Switch Online

 -Switchでスーファミのいくつかのソフトをプレイできるサービス。一通りプレイ。カービィボウルが懐かしい。パイロットウイングスは初プレイながら一日かかってやっと全クリした。操作がシビアすぎて非常に難しかった。テニスとかクソゲー感がありっつも結構初プレイなら笑って楽しめると思う。

 

テトリス99

 -テトリスで99人と一斉にオンラインバトルする。T-スピンダブルをまだ使えることは確認できた。テトリス消し、掘りなど基本技術があればそれだけでノーマルはテト1とれるが、VIPは厳しい。トリプルとかDT砲とか打てなくて劣化しているので今はおとなしくノーマルでたまーに遊ぶくらい。

 

進め!キノピオ隊長

 -キノピオを動かしてステージ毎に謎解きっぽいのをして攻略していくゲーム。無料でできる期間があったのでその間結構やってた。

 

スマホ

ポケマス

 -ガチャ引いてポケモンとトレーナーを集めるだけのゲーム(嘘)。マルチプレイを推奨しているプロデュースだと思われるが、その割にマルチプレイがさくさくできない重大な欠点がある…

 

エバーテイル

 -ソシャゲ。キャラでパーティを組んでオンラインで対戦したりする。有料アプリだが、無料ダウンロード期間中にたまたま見つけたのでDLして、結構遊んでいる。条件を満たすと強力な技(大体相手のキャラ1~2体死ぬ)を打ててしまうので、自分側は条件を満たしつつ、相手の条件をいかに妨害するか、という展開で、割とお互いの読みによる戦いなのでカードゲームに通じるところがある。が、ソシャゲなのでガチャで強キャラをいくらか引いていないと辛い。キャパシティ制なので、強キャラをパーティ上限の8人分引く必要はそんなにない、はず。

 

所感

びっくりするほどMtGアリーナやっているし、人生初お布施するほどに楽しめている。あとゲーム機としては超久しぶりとなるSwitchを購入しているので、そこのソフトを結構やっているというところ。